トキコの節約日記♪

トキコの日々の節約、やりくりネタを載せて行きます♪

節約の前に

 

 

こんばんは〜♪

 

 

今日の節約について!

 

節約節約ってすごくいわれるし、節約するのもすごく大事だと思うんですけど、

 

 

どんな節約をする前になにのするのが一番大事かと言うと、

 

 

自分自身が何にどれだけのお金を使っているのか把握することが大事だと私は思います!

 

あれ?

なんだかんだ、毎日コンビニでお菓子買ってるな!

しょっちゅうボールペン無くしてコンビニでよく買ってるな!

漫画、雑誌をよく買ってるな!

花粉症で、大量のティッシュを消費してるな!←

 

 

などなど人によって、お金を使っている方向は異なります!

 

 

でも毎日なんとなく使っていると、何にどれだけ使っているのかなかなか把握できないですよね!!

 

なので、まず節約して無駄な支出を無くそうろ思ったら、

 

1ヶ月家計簿をつけてみましょう(*´∇`*)

 

意外なところに結構なお金を使っていることなど、色々自分のお金の価値観がわかってくると思います( ´∀`)b

 

そしたら、何に力を入れて、節約するべきか見えてくると思います♪

どうせやるなら効率よく節約しましょう(*≧∀≦*)