トキコの節約日記♪

トキコの日々の節約、やりくりネタを載せて行きます♪

意味を考える!

さささっ♡

 

節約術を書いてきましたが!!!

そもそも節約をする前に何が自分にとって必要なのか考えてみることが

「大事」ということで、皆様もぜひ一緒に考えてみましょうっ(*´▽`*)ノ

金額を問わず、意味のある支出だけにしよう

私自身、もともとそれほど浪費家ではなくて、むしろ倹約家のタイプだったと思います。

それでも、いざ収入がなくなって支出を見直してみると、なんでこんなことにお金を使っていたのだろう・・・と思うことはいくつもありました。

特に、意味もなく毎月出て行っているようなお金は本当にムダです。

お金を使う時は何に使いたいですか?
できることなら、全額を自分の大好きなことだけに使いたいですよね。

私自身は生活が苦しかったこともあって、徹底的に1つ1つの出費に対して、そもそも必要なのかどうかを判断しました。

必要ないと判断したら、そのことに対しては一切お金を使わないようにします。毎月の固定費であれば、そもそも契約を解除しました。

そうすることで、自分や家族が最低限生活していくためのコストが見えてくるんですよね。

徹底的にやったことで、本当に生活に必要な支出しかなかったのがこの頃です。

今は当時のように収入が全くない生活ではないので、昔ほど徹底的に削っている訳ではありません。

でも、ムダなことには一切お金を使わないというスタンスは全く変わっていないので、お金のことをあまり考えていないであろう家庭と比べたら、格段にローコストで生活できているでしょう。

このローコスト生活が実現できたのも、1つ1つの出費に対して「なぜそれに対してお金を使うのか?意味はあるのか?」という意味をしっかり考えた結果だと思います。

なぜ必要か?意味があるか?

これを突き詰めることが大事という事ですね★

確かに私もネイルやつけまつげ・・・・w

キタ――(゚∀゚;)――!

私も共に見直します!!!!