トキコの節約日記♪

トキコの日々の節約、やりくりネタを載せて行きます♪

複利と単利🎶

こんばんは🎶トキコです

 

早速ですが、皆さん「複利」と「単利」ってご存知ですか?

 

私はつい最近まで、知りませんでした汗

※いや〜お恥ずかしい笑

 

どちらも、利子を表す言葉ではあるのですが、意味が違うんです!

 

単利は、元金にかかってくる利子で、複利は元金+利子に利子がかかるという。。。

ややこしいですね笑

 

つまり、複利でキャッシングなどをすると支払う額が単利のものよりも長期的に見ると多くなるってことです。

 

だから、クレジットカード会社は「複利」のリボ払いをお勧めするんですね🎶

 

皆さんも、支出を減らすためにもお金を借りる時は「複利」を避けましょう!

 

人類最大の発明は「複利」である byアインシュタイン