トキコの節約日記♪

トキコの日々の節約、やりくりネタを載せて行きます♪

数字と向き合う

こんばんは、トキコです♪

 

今回は数字と向き合うをテーマに書いてみます!

f:id:saving-method:20171112210429p:plain

 

節約テーマだと数字と向き合うのは外せませんね( ^ω^ )

 

少しでも、安いものを買うためにコンビニはやめてスーパーで購入したり♪

 

無駄なものにお金を使っていないかと、家計簿をつけてみたりと色々私もやっています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ちなみに皆さん、固定費と変動費ってご存知ですか?

※そんなの知ってるわwって方がほとんどですよね!

 

ここで、ポイントなのは下記の3点です!

①固定費を下げる

②変動費の無駄使いをなくす

③移行できる変動費は固定費に移動させて、①と同じように固定費を下げる

 

→①の固定費を下げることは簡単ですよね。

普段かかっている無駄なお金をなくせばOK

 

→②の変動費の無駄使いをなくすつまり、浪費となっている部分をまずは家計簿などをつけて把握してなくす必要があります♪

 

→③の移行できる変動費を固定費に移動させるのは少しコツがいりますが、変動費の中でも、固定費に出来るものってあったりするので、あとはその固定費をなんとか下げるだけ*\(^o^)/*

 

 

私も、知人から聞いた受け売りですが、実践中です♪

皆さんもぜひかしこく、やりくりしましょ(о´∀`о)