トキコの節約日記♪

トキコの日々の節約、やりくりネタを載せて行きます♪

スタバde節約術♪

スターバックスで『カスタマイズ』ってしたことありますか?

通常メニューにホイップやシロップを追加したり、ミルクを豆乳に変更したり・・・

通常50円~追加料金がかかるのですが、実は!

無料でできるカスタマイズが存在するんです♪

今日はそんな『無料カスタマイズ』を3つ紹介したいと思います。

①ホイップ増量

コーヒーやラテなど、初めからホイップが入っていない商品にホイップを追加すると+50円ですが、

もともとホイップが入っている商品(フラッペチーノなど)のホイップを増量するのは無料なんです!

同じ原理で、チョコソースやチョコチップも、もともと商品に入っていれば増量は無料です。

注文時は「ホイップ増量で」、

または「エキストラホイップ」と言うとOKです。

②エキストラホット

温かさもカスタマイズできるって知ってましたか?

長居するときなど、「エキストラホット」で頼むとずっと温かくていい感じです♪

反対に、「ぬるめ」という指定もできます。

たいていの場合氷を入れる対応になりますが、熱いのが苦手だけど、アイスはちょっと・・・という方にはおススメ。

猫舌な私、スタバではコーヒーを頼むことが多いのですが、たいてい「氷1個入れてください」と言ってぬるめのものを注文しています。

③オールミルク、エキストラパウダー

最後はちょっと上級者向けです。

タイトルも、一見何の呪文?って感じですよね。

これは『抹茶ラテ』を注文するときに「より濃厚なやつが飲みたい!」という時に使います。

まず、『オールミルク』。

これはどういうことかと言うと、実はラテって半分ミルク・半分お湯、でできてるんです。

ミルクたっぷりなラテが飲みたいとき、こう伝えると全部ミルクで作ってくれます。

『エキストラパウダー』はもうお分かりですよね。

抹茶パウダーを多めにしてもらうことで、より抹茶感が増します。

もちろん、これだけやって「無料」なんです。

カロリーが気になる方はミルクを低脂肪や無脂肪ミルクに変えてもらうこともできますが、

濃厚さを求めるならミルクのままにした方がおススメです。

注文時は「全部ミルクで、パウダー多めで」でももちろん通じますが、

タイトルのように

「抹茶ラテ一つ、オールミルク、エキストラパウダーで☆(ドヤ顔)」

と言うと通な感じがしてちょっとかっこいい・・・と思ったり。

以上、スタバで使える節約術でした。

節約するならスタバ行くなよ・・・という声が聞こえてきそうですが、そこは居酒屋に飲みに行くより安くつくってことで勘弁してください(笑)。